2013年08月26日

愛玉子(オーギョーチー)@上野桜木


今日は、久々に上野桜木周辺をぶらぶらしてみました。

すると懐かしいお店を発見しました!

愛玉子@上野桜木

愛玉子(オーギョーチー)

大学生の時、先生に連れられて初めて訪問し、その後、個人的に何度か通ったお店です。

「愛玉子」(オーギョーチー)は、台湾のデザートで、寒天状の「愛玉子」そのものには味がないので、レモンシロップを掛けて食べます。さて、この「愛玉子」は「愛玉子」という台湾産の果実が原料なのですが、ゼラチンを使用しなくても寒天状に固まる不思議な果実なのです。冷静に考えると、それほど…なのですが、あの食感に惹かれます。

今日は、時間がなくてお店に入ることは出来ませんでしたが、今度、学生時代を思い出しながら、久々に食べたいと思います。

posted by 所長 at 23:37| Comment(0) | 所長の食べある記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: