2013年08月19日

創業八十八周年記念ボトル 黒霧島源酒


黒霧島といえば…

ありました!

創業八十八周年記念ボトル 黒霧島源酒

創業八十八周年記念ボトル 黒霧島源酒

(多分)今から9年前の2004年に購入したものと思われます。

当時、創業八十八年記念ボトルが売り出されたことは知っていて、「どうしようかな…」と迷っていた時に、帰省中にふら〜っと入ったコンビニの棚にあるのを見付けて、

それ、売り物ですか?

と聞いて、購入したことを今でも覚えています。

創業八十八周年記念ボトル

価格は5000円。44度の「源酒」です。

「原酒」ではなくて「源酒」としているのは、「創業八十八年」ということで、その「源(みなもと)」を表しているのかもしれません。

「原酒」は『霧島「志比田工場原酒』として、現在購入できますが、アルコール度数は36度です。

ボトルには中国の陶器が使われているので、瓶熟成して、よりまろやかな味わいになるものと思われます。もうすでに9年熟成していますが、もうしばらく熟成させてみたいと思います。

posted by 所長 at 22:17| Comment(0) | 霧島酒造<芋>
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: