2013年08月17日

第6回 みなとみらい大盆踊り@臨港パーク


第6回 みなとみらい大盆踊り

臨港パークに集合!

という「纜(ともづな)」主人の号令で、「纜幼稚園」のメンバーが、夕日が絶好調の(暑い!)みなとみらいの臨港パークに集合しました。

この臨港パークでは、昨日、今日の2日間、「第6回 みなとみらい大盆踊り」が開催されているのです。

今日の電源!?

何を食べようか?

「第6回」でありながら、今まで知らなかったイベントなので、興味津々行ってみると、中心にどーん!と盆踊りのやぐらが組まれていて、その周囲には、点々と飲み物や食べ物のブースがあって、盆踊り&ビアガーデンの様相です。とりあえず、

横浜ビール

横浜ビール

気仙沼ホルモン

気仙沼ホルモン

で日が沈むのを待ちました。

カレーも食べられます♪

食べ物のブースには、東北の食べ物や清酒があったり、みなとみらいの3つのホテルのカレーを500円で食べ比べることの出来るブースがあったりして、ビアガーデンとしてもかなり楽しめます。そして、メインの盆踊りは、前半は、若者達によるソーラン節の演舞や和太鼓の演奏、そしてその和太鼓を来場している子どもたちに叩かせてくれたりしていました。

さあ踊るぜ!

後半は、いかにも「盆踊り同好会」的なご婦人たちが、やぐらの上で、「○○区音頭」みたいな音楽に合わせて、日頃の成果を披露していました。そして合間には、「炭坑節」といったクラシック?から「アンパンマン音頭」「ドラえもん音頭」といった新曲?が流され、踊りたい人は踊り、飲みたい人は飲み、食べたい人は食べる、というような非常に自由な雰囲気で、海風の爽やかな風に当たりながら、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

このゆる〜い雰囲気が、所長にはとても心地よかったです!

そして、みなとみらいに関係している皆さんが、一所懸命盛り上げてくれている様子に感謝しました。

来年も是非来ようと思います♪

posted by 所長 at 22:54| Comment(0) | 芋焼酎日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: