2013年08月14日

ディナー@高峰高原ホテル


「高峯高原ホテル」での夕食は、見晴らしの良い「スカイ・レストラン」でのフランス料理です。

おらほビール ゴールデンエール

まずは、隣町東御市の地ビール「おらほビール ゴールデンエール」で乾杯♪フルーティーで香り高いビールです。

しばらくすると料理が運ばれてきます。

軽井沢菜とあんずの冷製茶碗蒸し

Amuse
軽井沢菜とあんずの冷製茶碗蒸し

茶碗蒸しです…。フランス料理ですが、茶碗蒸しです。かなり意表を突かれました!茶碗蒸しとして普通に美味しいです♪

奈川村産信州サーモンの自家燻製とサラダのライスペーパー巻き

Hors d ' oeuvre
奈川村産信州サーモンの自家燻製とサラダのライスペーパー巻き

…これ、タイ料理の「生春巻き」では?今日はフランス料理のはず…と思いながら食べると、中からは、キャベツ、トマト、トウモロコシ、レンズ豆、サーモンの燻製…とたくさんの具材が登場してきました。前菜でありながらサラダも食べているようで、おもしろ美味しかったです。かなりのボリュームでした。

クレーム・ド・マイス

Soupe
クレーム・ド・マイス

「クレーム・ド・マイス」って何かな?と思って調べてみたら、「コーンポタージュ」のことでした。濃厚で美味しかったです♪スープカップに並々と注がれていて、モロコシ大好き所長にはうれしいボリュームでした。

牛フィレ肉のパイ包み焼き ペリーグーソース 温野菜

Viande
牛フィレ肉のパイ包み焼き ペリーグーソース 温野菜

メインは肉料理です。(幸せ♪)パイで包まれて焼かれた牛フィレ肉が、柔らかくて口の中でとろけてしまいます。食感と肉の旨みとほのかな甘みを感じることが出来る絶妙な焼き加減です。ソースは「ペリーグーソース」が使われていましたが、もう少し落ち着いたコクが欲しいかな…と思いました。

本日の特製デザート盛り合わせ コーヒー

Dessert
本日の特製デザート盛り合わせ
コーヒー

最後は、デザートとコーヒーで終了!

写真を撮り忘れましたが、この他に、ホテル自家製パンがありました。これがかなり美味しいパンで、2回もお代わりをしてしまいました。

全体的には、本格フランス料理ではないと思いますが、地元の素材を上手に使用した美味しいコース料理でした。外が次第に暗くなってゆく様子を眺めながらの食事は、料理の味をより一層引き立ててくれました。

この料理と高峰高原ホテルがラベルになっている井筒ワインの赤をいただきました。

井筒ワイン

標高2000メートルでの飲酒はアルコールの回りが速かったです…

posted by 所長 at 23:05| Comment(0) | 芋焼酎日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: