2013年08月12日

ちょっと複雑な気分…


先日、何気なくテレビで甲子園の放送を観ていたら、前橋育英高等学校の校歌が流れていました。以前は、試合に勝たないと聞くことの出来なかった校歌ですが、現在は、2回の攻撃前に流れるようです。

いつもならば、何も気にしないのですが、「作詞:草野心平」という文字を見て、所長の母校と同じだったので、ちょっと注目してしまいました。

すると、とても似ていたのです。

例えば…

・日輪は  天に輝き(前橋育英)
・日輪は  天に輝き(所長の母校)

・いざ朋がらよ  若き眉あげ(前橋育英)
・眉あげよ  われら朋がら(所長の母校)

・真善美  ひたに追わなん(前橋育英)
・真善美  ひたに追いつつ(所長の母校)

これらは、草野心平さんの常套句なのでしょうか?

後で調べてみたら、作曲も同じ人でした。さすがにメロディーは違いましたが…

ちょっと複雑な気分の所長でした…

posted by 所長 at 21:49| Comment(6) | 芋焼酎日記
この記事へのコメント
私も、昨日たまたま前橋育英の校歌を聞いて、出身高校(明石南高校)の校歌に、あまりにも歌詞が似ていてびっくりしました。
ネットでいろいろ調べていて、このブログにもヒットしました。
作曲者も、小山清茂さんで、同じでした。

うちの高校の校歌の歌詞には・・・
「日輪は天にあまねく」
「朋がらよ眉あげよ」
とあります。

ほかに、「白き雲沸き」「胸ぬち」「プラチナ」などを、よく使ってるようです。
大好きで、誇りを持っていた校歌だっただけに、多少なりとも、ショックです。

ちなみに、私も芋焼酎が大好きです。
それ以上に、日本酒が好きなんですけどね。
Posted by 明石の伸介 at 2013年08月19日 13:52
明石の伸介さん、はじめまして!

所長と同じ思いをした方がいらしたなんて、またまた複雑な思いです。

他にあと何校あるんでしょうか?

「胸ぬち」…所長の母校の校歌にも使われていました。

やはり、校歌は唯一であってほしいですね。
Posted by 所長 at 2013年08月20日 18:25
お返事ありがとうございます。
気になって仕方がなく、19日に「草野心平 校歌」で検索したら、似た歌詞の校歌が、キリがなく出てきました。

特に似てると感じたのが、明星大学、東京電機大学、野沢北高校の校歌です。
よろしければ、一度ご覧ください。
はっきり言って、「使い回し」です。
他人なら「盗作」なんでしょうけど。
Posted by 明石の伸介 at 2013年08月22日 08:58
所長も「草野心平 校歌」で検索してみました。

…なるほど

確かにいろいろな校歌で「使い回し」ていますね。

多分、草野心平先生は、まさかこんな風に検索を掛けられる時代が来るなんて思わなかったと思います。こんなことになるとはつゆ知らず、あちらこちらから校歌作成の依頼が来た時に、お気に入りフレーズを組み合わせたのではないでしょうか。

やはり誰もが、校歌に対する思い入れは深いと思うので、1曲1曲にじっかりとオリジナリティーを持たせて欲しかったです。

そう言えば、甲子園は、前橋育英が優勝しましたね。

おめでとうございます!
Posted by 所長 at 2013年08月22日 20:14
歌詞の似た校歌の学校同士で、仲良くするのも、アリかな(笑)
Posted by 明石の伸介 at 2013年08月23日 08:53
テレビを通して、初めて前橋育英の校歌を聴いた時には、正直なところ、とても残念な気持ちでした。しかし今回の件では、明石の伸介さんともお知り合いになれたし、母校以外にも同じような歌詞の存在を知ることが出来たので、所長的には「感謝!」です。

今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by 所長 at 2013年08月25日 09:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: