2008年08月20日

所長、念願のラーメンを食らう!


大勝軒 反町店

今日の昼は、先月10日にオープンした「大勝軒 反町店」へ行ってきました。

実は所長、高校を卒業してから1年間ブランクがあり(浪人したとも言う…)、その時に北大塚に住んでいたことがありました。北大塚駅前にある「ホープ軒」のラーメンが当時の定番ラーメンでした。(今でもありますかねぇ〜?)夜中に食べに行くと、「ホープ軒」と同じビルに入っている風俗店のお姉さん達がいたりして…ちょっとドキドキしながら食べる浪人時代の所長でした。

そんなある時、隣町の池袋に「大勝軒」という有名ラーメン店があることを知りました。是非食べに行きたかったのですが、当時「大勝軒」は休業中で食べることが出来ませんでした。(残念!)その念願のラーメンをとうとう食べる機会がやってきたのです!

続きを読む
posted by 所長 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 所長の食べある記

2008年08月19日

居酒屋産業展2008


居酒屋産業展2008

今日は、「纜」主人と「Bonzo」マスターと一緒に、パシフィコ横浜で開催されている『居酒屋産業展2008』へ行ってきました。この『居酒屋産業展2008』は、飲食店を経営している人や、これから飲食店を経営しようという人のためのイベントで、食材、お酒、調理器具、食器、ユニフォーム…などなど、飲食店を経営する上でのありとあらゆるアイテムを実際に見ることが出来ます。(そして試飲・試食も出来ます♪)

イベントの性質上仕方がないことなのですが、スーパーで試食をするようなつもりで手を出すと、すかさず商品説明をしてくれる人が寄ってきて、なかなか解放してくれません。そんな中、所長は店先のお土産品を狙う猿のごとく、人気(ひとけ)のないブースの試食品をパクッ♪とやっていました。

お気楽な気持ちで「纜」主人に付いていった所長ですが、会場のあちらこちらで繰り広げられている飲食店と業者さんの熱いやりとりに、すっかり圧倒されてしまいました。でも、いろいろと勉強になりました。
posted by 所長 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 芋焼酎日記

2008年08月11日

Dining Cafe KAMON@ヨドバシ横浜


やっぱりこのグラスだよな〜

今日のランチは、ヨドバシ横浜8Fにある「Dining Cafe KAMON」へ行きました。

初めのうちは、アイスコーヒーを飲みながらペペロンチーノのセットを食べていたのですが、メニューにある「ギネス」の文字がどうしても気になり、「昼間から飲むのもなあ〜」と思いつつ(…と言いながら昼酒大好き♪)ワンパイントのギネスを注文しました。(イエ〜イ♪)

イギリスに留学中は、毎晩、「ギネス」を飲んでいたので、当時はワンパイントのグラスが当たり前でしたが、久々に見るワンパイントのグラスはとても大きく感じられました。思い出のワンパイントグラスを片手に大興奮!の所長でしたが、今日飲んだ「ギネス」は所長の舌に記憶している濃厚な「ギネス」とはかなり違いました。(水みたい…)

あの濃厚な「ギネス」は、日本では飲めないのでしょうか?

−−】

posted by 所長 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 芋焼酎日記

2008年08月09日

抜けた脂を補充せよ!?


山中湖の合宿も無事終了し、早速「なかなか」へ直行ー!

肉刺盛り合わせ♪

まずは生ビールでのどを潤し(この瞬間が待ち遠しかった…)、生肉大好き♪な所長は、「牛刺し」「馬刺し」「コーネ」を盛り合わせにしてもらい、生肉のクニュクニュとした食感と、口の中でジュワ〜っと溶け出てくる脂を幸せな気分で味わいました。(美味い〜!)

島乃泉

今日はそんな極上の味を酒菜に、「島乃泉」という、種子島にある四元酒造の白麹芋焼酎を飲みました。

続きを読む
posted by 所長 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 芋焼酎日記

2008年08月07日

山中湖で合宿中!?


富士山♪

所長は現在、山中湖にいます。何と!剣道の合宿に参加しているのです。一応大人ということで、ず〜っと稽古をしているわけではなく、1日4回ある互角稽古の時だけ面を付ければよいのですが、1年数回ほどしか面を付けることがなく、「口剣道名人」を自負する所長にとっては大変辛い日々なのです。

そんな気持ちを慰めてくれるのが雄大な富士山の姿…

と言いたいところなのですが、毎日毎日、これがなかなか姿を現してくれないのです。写真の富士山は、朝6時ごろに撮影したものです。この30分後には、すっかり雲の中に隠れてしまいました。

あ〜、ビール飲みたい!!!
posted by 所長 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 芋焼酎日記